新生児1ヶ月の子供の目にゴミが!#8000小児救急電話相談に電話!


こんにちは。はぴパパです。

生後1ヶ月の子供の目にゴミを発見!

1ヶ月検診を終えた2日後の日曜日、子供を抱っこしていると目にゴミが入っているのを発見!細い毛のようなもの。焦る!どうしよう!すぐに病院に!?

困ったときは【#8000】に電話

2日前の1ヶ月検診で、#8000小児救急電話相談のことを教えてもらっていましたので、どうしていいか分からない今は電話するべし!と思い電話しました。
小児科医師・看護師に相談ができるのです。



相談の結果

充血していなければ心配無い。
眼科で専門の設備で目の洗浄ができる。小児科でも簡易的な洗浄ができる。
という内容でした。

特に慌てる内容ではないということで、ちょっと安心です。でも、痛いかもしれない、違和感あるかもしれない。取りたいことを伝えられるわけではないので、取ってあげたいという気持ちから、近所の小児科へ行くことにしました。小児科デビューです。
近所の小児科は日曜日診療を行っているので助かります。

小児科での診察

小児科で診察をしたところ、『小児科では対応できない』と言われます。ちょっと!#8000と言ってること違う!と思いながらも、日曜日にやっている近くの眼科を紹介してもらいました。同時に、乳児湿疹も診てもらいました。診察料は無料。これがウワサの子供の医療費無料ってやつ!助かります。

眼科での診察

すぐに眼科に行きまして、先生に診てもらいます。なんと、この頃には自然にゴミが流れ出ていた模様。目に問題が無いことを確認してもらいました。

ネットで赤ちゃんの目のゴミの洗い出し方を調べると

『母乳で洗い流す』という方法がヒットします。眼科の先生にこのことを相談すると、『聞いたことはあるが、細菌感染のリスクとか考えると子供に使える目薬の方が良い』という意見でした。ネットでの対応と専門家の意見が異なる良い例かと思います。
何かあったら、まずは#8000に電話、必要なら医師の診察が一番良いのかなと思いました。

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿