妊娠初期~悪祖(つわり)と戦う3ヶ月

どうもはぴママです。

妊娠10ヶ月突入しました。
お腹が重い、寝苦しい、腰重いし痛いし、疲れるし…
クッションや枕をあらゆる用途にして乗り切ってます。
妊婦生活乗り切り愛用品→
12436288584_94d6bc46d2_b.jpg
抱き枕や円座クッションなど、妊婦生活に役立った製品の使用感想や紹介です。
12436288584_94d6bc46d2_b.jpg
はぴママ愛用マタニティグッズの紹介です。6ヶ月頃から腰痛に悩み、そんな時に役立ったグッズを紹介してます。

でも、妊娠初期に悪阻で苦しんでいる方もきっと多いと思います。
はぴママは、病気がきっかけで妊娠発覚致しました。
詳しいことはこちら→
12436288584_94d6bc46d2_b.jpg
アラフォーで妊娠できた際にしていた効果的だったと思われることと、妊娠した時の状況や心情を書いてます。
そして、退院後、病院でほとんど寝て過ごしていたせいか、思うように体が動かせず。
それでも2,3日くらいは、頑張って家事ができていました。
しかし、体のだるさに気持ち悪さが抜け切れず。
お腹の痛みがないのと吐かないだけで、病気の時と同じ辛さでした。
もしや・・・これってもしやの・・・悪祖?!



悪祖のはじまりは妊娠5週目!

年明け早々、病気の気持ち悪さから始まり、休まることなく悪祖突入!
まず最初に始まったのは、胃の不快感からでした。
とにかく、食べるのが辛いのです。
ムカムカして、食べ物を見るのも辛い状況に。
それでも、はぴパパのお弁当やご飯は作れていました。
でもすぐに、食べ物の匂いがダメに!
はぴママの場合、匂いは、ソース系、魚の生臭さ、にんにくなどなど。
洗剤の匂いは大丈夫でした。
なので、掃除洗濯お風呂は問題なくできました。
他は、唾が大量に出てくる寒気が治まらない。
ムカムカして吐きたいのに、吐けない。
全く外も出歩くことが出来ず、体力もどんどん失われていきました。

悪祖はじまりで食生活がめちゃくちゃ

悪祖がはじまってから、料理は一切できなくなってしまいました。
はぴパパは、忙しい中、毎日スーパーに寄っては、
はぴママが食べられそうなものを買ってきてくれました。
しかし、はぴママは、食べられるものがなぜかジャンクフード系ばかり!!
悪祖中、トマトやきゅうりなどは食べれた
という話はよく聞くのに、自分は全くダメ。なぜか体に悪そうなものばかり好む。
マックのポテトとケンタのチキンが救い✨
他にも、チキンラーメンやカップヌードルシーフード味など。
しかし、はぴパパは、さすがにそれらを頻繁には買ってきてくれませんでした。
やはり、赤ちゃんに良くないものなので我慢も必要。
はぴパパが唯一これならまだマシと買ってきてくれたのが
トップ画にある蒸しパンでした。
しかもはぴママは、普段大好きなヤマザキの北海道チーズ蒸しパンは受け付けず
この銀座木村屋 ジャンボむしケーキプレーンしか食べられないのです。
結果、悪祖中、私の体はほぼこの蒸しパンで出来上がってました。

食生活が心配になり、産婦人科医に相談

妊娠11週目に入った時に、この生活に不安を覚え、
愛育病院に初めて検診に行ったときに医師に聞きました。
その時、産婦人科医に言われたのは
「赤ちゃん優先に体がすでにできているので、
今お母さんが食べられなくてもすでに栄養を蓄えています。
妊娠初期の悪阻の期間は、栄養なんて考えず、食べられるものを食べなさい」
「胎盤が出来上がる14週くらいまでは気にしなくていい」
と、心配していたのと答えは違いました。
勿論、アルコールやたばこなどはNG!
それ以外は、カフェインも飲み過ぎなければいいとのこと。
はぴパパは、それを聞いて、まだ食べないよりいいだろうと
ジャンクフードでもいいから何が欲しいかいつも確認してくれました。
毎回異なりましたが、嫌な顔一つせず、協力してくれました。
はぴママも、なるべく身体に悪そうなものは我慢し控えてました。
はぴママの場合、悪祖期間に体重は3kg程度減りました。

悪祖中に取ると良いもの

この頃からはぴパパは、はぴママが薦めた本を読んだりして、
妊娠について勉強を始めていました。
はぴパパ妊娠関連勉強本・お薦め本はこちら→
12436288584_94d6bc46d2_b.jpg
妊婦の立場から選んだ、パパに読んでほしい本の紹介。はじめてママになる方にもおすすめです。
そこで読んだ本に、悪祖中、おすすめドリンクとしてオロナミンCが紹介されていました。

こちらは、妊娠中に必要と言われるビタミンB群のB2とB6が含まれており、
同時にビタミンCも取れます
カフェインが入っていますが、1日1本を目安にして飲む程度なら問題ありません。
炭酸が悪祖中辛い人もいるとは思いますが、はぴママは平気だったので
はぴパパに薦められた通り、飲んでました。
しかし、炭酸水はなぜか飲めないという、悪阻ってホントに意味不明。
悪祖って、美食家のように、匂いや味に敏感!
似たようなものでも、これじゃないとダメという食べ物が毎日違うんです。

食べられると思ったものでも、口に入れてから、やっぱり無理となったり、
食べた後の後味にヤラれてしまったり。はぴママはカレーの後味がダメでした。
そのうち、チキンラーメンの後味もダメに…。
食べることが好きな人間にとって、ほんとに苦痛

もう一つは、葉酸サプリメントです!
はぴママおすすめ葉酸サプリ紹介はこちら→
12436288584_94d6bc46d2_b.jpg
アラフォーで妊娠できた際にしていた効果的だったと思われることと、妊娠した時の状況や心情を書いてます。
はぴママは、食べられなくても、これらを最低取っておけば良しとしました。
ただし、これらさえも吐いてしまってダメな妊婦の方もいると思います。
そういう方は、上記を取れなくても特に問題ありませんので、あまり気にせずに😊
悪祖は、ひどいときは入院することもありますから、
辛すぎる時は、我慢せず医師に相談して下さいね!
当たり前と思って、無理してしまうと、精神的にもダメージ大きいです。
耐えるしかないとしても、辛い気持ちを抱え込まないで下さい。

はぴママ悪祖対策

はぴママは妊娠13週あたりから、
ゲップやお腹が膨らんで張っているような状態が続き、
食後辛くて食べることも苦痛になってました。
唾も出続けて、なのに口に何かいれてないのも辛い状況。
食べ悪阻も勃発!
そのため、対策として飴とグミを常にキープ
唾はフェイスタオルに浸み込ませる(空のベットボトルに捨てるという手もあり)
それ以外は、はぴパパが食事をするときに、
密室で食べてもらい匂いをシャットアウト!
我が家は狭いので、寝室の扉を閉めることでどうにか防げていました。

悪祖中、情緒不安定に!

はぴママは、はぴパパがいてくれたおかげで、悪阻中で外出できなくても生活できました。
はぴママは専業主婦なので、基本仕事に行く必要はなく、掃除洗濯以外寝たきり。
はぴパパにとっては、はぴママという巨大な生き物が家にいるだけの状態。
毎日、コンビニのお弁当や、レトルト食品を食べるはぴパパを目にして、
ただ、不甲斐ない自分がとても辛かった。
必要以上にナイーブになり、突如泣き出すという状態に!
そのうち理由なく音楽を聴いてるだけで、涙を流す(全く何も考えていないのに)
自分でもとても怖くなりました💦
しかし、悪阻が終わると同時に、精神状態も戻ってきました。

現在、同じように悪阻時期、情緒不安定になられていたら
ホルモンバランスのせいなので、心配しないで、泣きたいときに泣いておきましょう。

悪阻中に肌荒れがひどい!!

ホルモンバランスは、はぴママの肌も荒れさせていきました。
生理前など顎ニキビ(吹き出物)が出やすくなるのですが、
それが半端ないくらいできてしまい、治らないし、ボロボロ
食べ物も勿論影響していたと思いますが、鏡を見るたびショック。
ここで、気にして触り過ぎると後になりやすいので注意です。
はぴママは結構気にしてアレコレしてしまいましたが、
悪阻が終わると、どんどん肌が綺麗になるので、それを信じて我慢してくださいね!
悪阻期間以外の妊娠期間は、肌のノリが良くて、ずっとこのままであって欲しいくらい♪

悪阻終わりは突然に!妊娠15週目!

悪阻の苦痛を毎日やり過ごしながら、妊娠13週中頃にはぴパパが出張で留守に😢
食べ物をある程度買い溜めしてくれて、はぴママは、買い出しに行く必要はありませんでした。
それでも外の空気が吸いたくて、14週には外に出ることに挑戦。
いつまで続くのだろうと思っていた15週3日目!
朝目覚めると、ムカムカがない!!
恐る恐る、食べ物を口にしても、食べられる。
炒め物に挑戦したら、匂いが平気!
ゲップは相変わらずでしたが、唾もでなくなり、悪阻から解放されました。
この時、本当に世界が違って見えました!!!

はぴママは悪阻って経験するまで、悪阻で辛い人の話を聞きながら、
辛いよねー、大変だなー、可哀想に。と思ってはいましたし、
わかってあげているつもりでした。
しかし、経験してみると、そんなもんじゃないくらい辛かったです!
やはり、経験しないとわからないということが妊娠は特に実感します!
きっと、出産もそう。

だから、経験のない方が読んでくれていたら伝えたいです。

悪阻はあなたが思っているより、
100倍
いや、1000倍は苦しいのです!
食べられるものも毎日違ったり、
匂いもそれぞれ苦手なものが出てきたり、
すべてわがままでなく、身体がいうことを利かないのです。
決して「妊婦さま」ではないのです!

はぴママは、はぴパパに頼ることで、なんとか3ヶ月間乗り切りました。
はぴママは、吐きたくても吐けない状態だったので、
吐いてしまう方に比べたら楽だと思われます。
でも、悪阻の重い軽いは、本人が決めるものだとも思います。
はぴママは現在、妊娠後期に少し悪阻に似たような症状が出ることもあります。
それでも10ヶ月目を迎えて振り返ると、出産までもう1ヶ月しかないと思うと
妊娠期間って短い!と感じています。

悪祖中の妊婦の方は、いつかそう思える時期が来ると信じ、
それまでどうにか周りに頼って乗り切ってください!

明けない夜はないよ~💖

また、悪阻で苦しんでいる妊婦の方が近くにいらっしゃる方は、
どうか出来る限り力になってあげてください。優しくしてあげてください。
精神的なダメージも大きい悪阻期間は、
周りの人たちの助けがあってこそ乗り切れるもの!

妊婦も妊婦に関わる全ての方も、新しい命のために協力し合って頑張りましょう!

はぴママからのお願いでした。








スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿