東京の自転車シェアリング(レンタサイクル)が便利すぎる~豆知識・裏技編

自転車シェアリングの知っておいて損は無し!豆知識と裏技を紹介!

こんにちは、はぴパパです。今日も赤いレンタサイクルの自転車シェアリングで通勤や買い物に、便利に使用しています。
前回の自転車シェアリング紹介・使い方編はこちら
12436288584_94d6bc46d2_b.jpg
東京の港区、中央区、千代田区、江東区、新宿区、文京区、渋谷区で利用できるレンタル自転車シェアリングについての解説。
1年程度月額会員として、ほぼ毎日使用していると、色々と気がつくことがあります。
そこで、知っておいて損は無し!の豆知識や裏技を紹介します。あんな時は?こんな時は?などをまとめました。
これから使う方も、既に利用している方も、参考にして頂ければと思います。
※月額会員向けを前提としています。

30分を超えそうな場合は、一旦返却して時間をリセット

29分59秒までは、何度でも追加料金無しで利用できることから、30分を超えそうな場合は、近くのポート(駐輪場)で一旦返却をします。すぐに、同じ自転車を借りることが出来ますので、時間をリセットします。実質延長料金がかからずに利用可能です。

例えば、帰宅途中にスーパーで買い物をする場合、スーパーに寄っていると30分超えてしまう!なんて時はリセットが有効です。




オススメの自転車とオススメしない自転車

比較的新しいものが当然オススメです。
見分け方
 主に番号が 7000番台(文京区加入時の自転車)・5000番台(新宿区加入時の自転車)
 カゴ、サドル(椅子)、ハンドル、車体に特徴があります。↓の写真の自転車が新しめのものです。


反対に、古めのものは、ガタがあったり、傷んでいることがあったりでオススメ度は低いです。↓の写真の手前の自転車が古めのものです。
古めの自転車だと、

  • 車体が歪んでいる
  • ギコギコ音がする
  • 夏場にハンドルが粘着く(ゴムが溶けてる感じ)

などと、良い物にあたる可能性が低いです。

返却時のセンサー

返却したい時に、駐輪場圏外になってしまって返せないことがあります。実は、ラックに入っているかなどは関係なく、↓の写真にあるセンサーからの距離で判断しているものと考えられます。このボックスのなるべく近くに自転車と停車させましょう。

システムトラブルの場合

システムトラブルにより、利用や返却が出来なくなることが発生しています。
最近のシステムトラブルの例として、
  • 2017年6月7日(水)21時40分ころ
  • 2017年7月5日(水)8時半ごろ~10時ごろ
  • 2017年7月6日(木)8時15分頃~
  • 2017年8月8日(火)9時6分~9時13分
これだけのシステムトラブルが発生しています。モロに通勤時間中です。
なお、この記載時間前後も、返却が行いにくいなのど弊害が出ています。

実際にシステムトラブルが発生した場合は、
・自転車の貸出が出来ない
・アプリやWebサイトでログイン画面が表示されない、ログインが出来ない
・貸出中の場合は、返却が出来ない
状況になります。どうしようもないです。
そこで、電話してみようと思って電話すると、通話中で繋がりません。

利用できないし、電話つながらないしで、後日電話するしか方法は無いのです。。。もうシステムトラブル起こらないでほしい。。。

ちなみに、利用中だった場合は、ポートに返却してロック(鍵をかける)すればOKのよう。後日電話で返却処理をすれば、特に問題無いようです。

なお、システムトラブル発生時に、大規模ポートなどで係の人がいる場合は、自転車を貸してくれることがあります。

エラーコード

すんなりと自転車を借りられない場合も、それなりにあります。
エラーコードが出ることがあります。

・他者予約中
 文字通りで他の人が予約している場合のようです。
・メンテナンス中
 これが意味するところは不明です。予約することも出来ないです。そこに自転車があるのに。。。
・振動検知
 これが出ると、返却ができないです。数分待つと復帰します。2〜3分程度待ちますので困りモノ。ちょっと自転車を揺らすと出る模様です。
・認証失敗
 カードの読み込みに問題がある場合です。2枚同時にかざすなど。
・認証NG
 発生理由はわかりません。もう一度トライしてみましょう。
他にも色々ありそうなので、見つけたら追記します

サポート電話

何かあって電話をする場合の注意です。
電話番号は、どの区からの利用でも下記の番号です。
フリーダイヤル:0120-116-819
そこで、自動音声ガイダンスで、区を聞かれます。その時に、自分が登録している区を答えます。現在いる区ではないので注意です。

改善希望点

すごーく便利な自転車シェアリングですが、とても残念なところもあります。もし担当の方が見ていましたら、改善の検討をお願いしたいです。

アプリがひどい

ログイン前は、現在地から最寄りのポートの自転車の残台数が簡単に見られます。とてもいいですね。
ログイン後は、自転車を借りるのに、『区を選択』『地域を選択』『ポートを選択』してから自転車を選びます。デフォルトで最寄りのポートの自転車選択画面にしてほしいです。
また、ログイン時にIDとパスワードの保存をして欲しいです。

予約システムがひどい

アプリ、Web共通で地域を選択する場面がありますが、ココもひどいですね。
記事執筆時点の2017年8月11日時点で、江東区の場合
『東陽町・砂町』が2個あります。ローマ字がの Touyoutyou と Toyocho で登録してあるのが原因だと思います。
また、『東雲』と『東雲・新木場・辰巳』があります。どっちだよってツッコみたいです。
2017年10月時点で、改善されました!今後も改善をお願いしますね!

さいごに

これからも長く利用していきたいサービスです。
自転車シェアリングはエコですし、健康にもいいですし、渋滞緩和、ラッシュ緩和にも繋がります。この制度が当たり前の世の中になるといいなと思いながら、電動アシスト自転車の恩恵を受けながらチャリ生活を楽しんでいきたいと思います。

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿