中学受験はじめました。(子供の)

 これまで長らく放置していたブログを『中学受験ブログ』として復活させることにしました。

2022年現在、5歳(年中)と3歳(未就学)の姉妹の中学受験までの道のりを書いていこうと思います。

中学受験に対する考え方


初回は、中学受験について考えていることを書いてみます。

当然ですが、進学する中学・高校によって、人生のすべてが決まるわけではありません。
しかし、長い人生のうち、かなり重要な6年間の生活が決まることも事実です。
よく考えて、子供にとってメリットのある選択をさせてあげることが、親としてできることだと思っています。

勉強だけができればいいわけではない。


社会に出て感じるのは、学歴がすべてではないことです。ただし、学歴がとても重要であることも同時に感じています。
勉強よりも大事なことがあるのは言うまでもありません。受験をするにあたって、そのことを忘れないようにすることは難しいでしょうけど、忘れないようにしたいと思います。

なんで中学受験するのか?

難関校を目指したいです。難関校では、周囲も学習意欲の高い子供たちでいっぱいです。
学習することが当たり前な環境は、知識を増やすことができます。多くの知識は、長い人生の中でマイナスになることはありません。
多くの経験を積むことと、多くのことを学習すること、これが大切だと考えています。

最難関でなくて構わない。

スポーツで上位になることは、とても大変です。勉強はそれほどではないにせよ、大変です。
最難関を目指すことで犠牲になること(勉強以外の経験とか)を犠牲にするのは本末転倒だと思います。最難関でなくても構わないと思っています。

とまぁ、そんな感じの初心で、親子で中学受験に挑戦していきたいと思います。
まだ小学校進学前ですけどもね。。。。




スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿