マタニティグッズ~腰痛対策・骨盤ベルト編

どうもはぴママです。

妊婦の皆さま、お腹の大きさはどうですか?
はぴママは、もうす35週を迎え、結構大きくなってきました。
もともと細いタイプではなかったので、ようやく妊婦に見えるようになりました😌
妊娠5ヶ月頃は、ピッタリな洋服を着なければわからない程度。
安産祈願で、戌の日に水天宮に行くため、腹帯を購入しました。
はぴママ購入腹帯はこちら→

ピジョン ムレにくい はじめてママの妊婦帯セット


始めの頃は付けてる意味があまり感じませんでしたが、
現在は近くのスーパーに行くときには腹帯のみ愛用中です。
腹巻は、はぴママはあまり利用せず。
腹帯は、ムレにくいとなっているせいか、
つけ心地が軽く、真夏につけていても暑さを感じることはないです。
はぴママは、お腹だけでなく腰も軽く支えてもらえてる感じがして、
付けていても苦しさがないので、ちょっとお出かけする時に便利だなと思ってます。





しかし、6ヶ月頃、突如腰に重みを感じるようになりました。
専業主婦のはぴママは、ワーキングママに比べると、動くことは少ないのですが、
それでも歩くたびに腰に痛みを感じ、腹帯を付けていても、辛くなってきました。
安定期に入った時、初めて区の両親学級に参加しましたが、多くのママが同じ悩みを持っていました。
腰痛の原因は、妊娠のため、

お腹が大きくなったり、骨盤が開いてきたことによるため

とのこと。よくあることだそうです。
助産師さんからのアドバイスは、妊娠時から骨盤ベルトをつけておくと良いとのことでした。
のちに、愛育病院の医師にも相談しましたが、同じことを言われました。
骨盤ベルトは、出産後すぐ付けると聞いていましたが、
妊娠前から利用した方がいいことを、はぴママはここで初めて知りました。
そこで、産前産後に使える骨盤ベルトを購入することを決めました。
はぴママ購入骨盤ベルトはこちら→

ワコール マタニティ 産前&産後 骨盤ベルト

骨盤ベルトでは、トコちゃんベルトが有名ですよね。
はぴママも、はじめトコちゃんベルトがいいのかな?と思ったのですが、
トコちゃんベルトが試せるところがないことや、付けるのにコツがいるなど聞いたため
身近で実際試せる商品を検討し、ワコールにしました。
ワコールでも、マタニティ用品を扱っているところでないと無いとのことで
はぴママは、銀座三越のマタニティグッズ売り場のワコールで試着しました。
ネットでの購入を考えていたはぴママでしたが、
実際店舗に行くと、自分が思っていたサイズと薦められたサイズが違いました。
レビューもしっかり読んでいたにも関わらず!
そのため専用売り場での試着を絶対おすすめします!
ワコールでは、寸法をきっちりした上で、臨月頃のお腹の大きさを予想して
それに合った購入サイズを考えてくれます。
しかも、悩みに合わせた商品を多数扱っていて、商品をきちんと説明してもらえるますし、
使用方法も簡単です。
骨盤ベルトは産前は、2,3時間程度使用(寝るとき使用は不可)
産後は1ヶ月間は24時間、寝るときも使用することを薦められました。
ワコールの骨盤ベルトは簡単に装着でき、お尻の支えもあるので、ズレにくいです。
腰痛は、お腹が大きくなることも関係しているとのことなので、
はぴママは、ガードルも購入しました。

ワコール 産前用マミングサポート ロング丈

こちらは骨盤ベルトと一緒に装着できます。
通気性の良いタイプやガードしっかりタイプややわらかタイプ、デザインなど種類豊富です。
やはり色々試着して購入をおすすめします。
お腹と腰を同時にサポートしてくれて、長時間歩いても守られてる感があり安心です。
はぴママは、実家に帰省する時や、旅行時の飛行機利用の際も使用しました。
安定感があり安心でした。

購入から3ヶ月経ちますが、どちらも変わらずお世話になっています。

使用したことで、歩く時の腰痛はかなり減りました!

使用した結果、機能性の良さはワコールが抜群です。
その分値段も高いのですが、使用頻度が高いのと安心感を得られるため、高い買い物でもないと思ってます。

そして、店舗に行くことと、実際試着を本当におすすめします。
理由は私が行ったワコールのマタニティウエアコーナーでは、

押し売りが一切なかったからです。

なので、こちらで試着した後に、ネットで安く購入することも可能です。
最新作やデザインの種類はやはり店舗の方がありますが…
ちなみにはぴママは、骨盤ベルトのみネットで購入しました。
また、他にも産褥ベルトなどはいつ購入すべきものなのか、
マタニティウエアについても色々教えてもらえるので、とても勉強になりました
※産褥ベルトは、産後2カ月頃からの使用をおすすめとのこと。
自分の状態によって、何が必要かもわかりますし、アドバイスのおかげでサイズも問題なく、
結果、無駄に買い揃えなくて済むことになりました。
はぴママは、上記を使用することで、本当に歩く時の痛みは激変しました。

ただし妊婦期間は長いようで短いものです。あまりお金を使いすぎるのも注意が必要。
優先順位はママの状態によって、人それぞれ。

はぴママは、無駄使いせず、少しでも快適に過ごすために、
今後も本当に良かったと思えたグッズを紹介していければと思ってます😊🎵

妊娠中で腰痛にお悩みの方に、少しでも参考になりますように!!!

マタニティグッズ関連ブログはこちら→
12436288584_94d6bc46d2_b.jpg
抱き枕や円座クッションなど、妊婦生活に役立った製品の使用感想や紹介です。


スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿