レンタルバイクで夏の北海道をツーリングしたら人生変わった


レンタルバイクで北海道ツーリングの旅!

こんにちは。はぴパパです。
大学時代に親に隠れて取得した普通自動二輪免許がありますが、就職してからバイクを所持することもなく、乗る機会もほとんどありませんでした。
今から6年前の2011年に長期の休暇を取ることができ、せっかくだから何かしよう!と計画したのが、夏の北海道レンタルバイクでツーリング一人旅行!です。
そして、実際に北海道をツーリングしていると、今まで知らなかった壮大な大地を知り、人生変わった気がします。その時の写真をメインに振り返ってみたいと思います。



札幌のバイク屋さんでバイクをレンタル

東京でレンタルバイクを利用したことがあったので、北海道でもレンタルバイクがあるんじゃないかと探してみました。
ありました!
イーグルモーターサイクル
今は、新千歳空港からレンタカーを借りてお店まで直行できるプランもあります。軽自動車ですが、すごく便利です。
レンタル代は車種によりますが、1週間で5万円〜程度です。

イーグルモーターサイクルはJR平和駅からも歩いて行くことができます。

借りたバイクはCB400SF。普段からバイクに乗っていないはぴパパは教習車が安心。

北の大地、北海道はとってもでっかい

見渡す限りヒマワリが咲いています。ヒマワリ迷路も。

雨の日だってあります。相手は自然の天気ですからね。雨の日のバイクは十分に気をつける必要があります。また、レインウェアと手袋が必須。北海道は夏とはいえ寒くなります。調節できる防寒があると安心ですね。

先が見えないほどの直線道路。クルマはほとんどありません。でもスピード違反はダメですよ。

稚内に向かう道。日本海沿いを走っていきます。海沿いっていうだけでテンションあがります。晴れた日は別の感動もあります。(雨の写真ばかり・・・)

休憩もしばしば取ります。荷物は最小限。7日分ですが、後部席にくくりつけてる分だけです。洗濯を現地でやれば問題無し。

初日は稚内に行きました。札幌→稚内だけでも相当な距離です。330kmくらいあります。
時速60キロで走り続けて5時間半。休憩入れますので、8時間以上かかります。

宿泊は毎回ビジネスホテル的なところにリーズナブルで。
もっと節約するには、キャンプやライダーハウスのようなものがあります。

雨が降らないだけで、かなり走りやすくなります。曇ってますけど。。。

広大な自然は北海道の醍醐味。

東京では考えられない平地の直線路。

音威子府駅で、そばを食べます。おといねっぷと読みます。訪れた土地の読み方を知るのも北海道旅行の楽しみです。

晴れたらキレイなんだろうな〜。

晴れたら(以下略

寄り道してソフトクリーム食べたりしちゃって。おいしい!

晴れた!十勝を満喫します!

寄り道してとうきび(トウモロコシ)を買って食す。グルメも北海道最高です!

晴れるとすごく気持ちいいです。走っていると普段のストレスが抜けていく感じがします。

北海道は湖もすごくキレイ。本州で見たことのないキレイな湖がたくさんありました。

展望スポットもたくさんあります。

湖沿い(屈斜路湖畔)にある露天風呂。いきなりその辺にあり、無料です。
下に水着を着ていると、気楽に入れますね。

こちらは、湖畔のおしゃれカフェでランチ。

北海道で一番キレイと感じた摩周湖。霧はありませんでしたがとにかくキレイ!

川沿いにいきなり出てくる温泉。熱すぎて入れないことも。

こんな景色を見ていると、東京に帰りたくなくなってきますね。

どこかの映画で出てきそう。

知床の方の海沿いの温泉。無料。ここはすごく良かったです。

曇るとこんな感じ。天気ってすごく大事ですね。バイクだと雨が最悪です。

釧路湿原は電車もオススメらしいです。今度挑戦したいですね。

襟裳岬。ベタな観光地にも行ってみます。

ここは室蘭だったかな。

白鳥大橋という巨大でキレイな橋。工業地帯でもあり、ジブリ感がすごかったです。

小さい道だと、舗装路から砂利道になることもあり、バイクにはキツイですね。

北海道ツーリングにハマってしまい、その後何回も北海道を訪ねています。
また別の機会に紹介できればと思います。

スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿