ハワイへの新婚旅行を個人で手配した全てを紹介します

こんにちは。はぴパパです。
私達夫婦は新婚旅行でド定番のハワイに行きました!あまり難しいことを考えずにリゾートを純粋に楽しもうという理由です。また、長期の休暇が取れたこともあり、2週間近くの旅行を計画しました。

ツアーと個人手配 どっちがいい?

最初に検討したのが、ツアーです。ハワイのパンフレットはたくさんありますね。それらを見ながら、どのホテルがいいとか、どこ行きたいとか、たくさん夢を語りました。条件として、ホテルを途中で変える、挙式後にすぐ向かうため、日程は決まっていることがあります。それ以外は自由!そして、旅行会社へ相談へ行きました。
日程と候補のホテルを告げて見積もりを取ってもらいました。2週間となると、延泊オプションを適用することになります。すると、トータル約105万円という金額が!!おおおお!たか!でも、新婚旅行だし、覚悟してましたし。でも、その場で申し込みはせずに、自分で手配したらいくらになるか調べてみました。




ツアーで105万円 個人手配したら?

  • 航空券 8月のANA182便、183便 成田-ホノルル 32万円
  • ホテル ハイアットリージェンシーワイキキ8泊 36万円
  • ホテル ロイヤルハワイアンホテル5泊 30万円
合計98万円

個人手配の方が7万円ほど安かった!
そして、ホテルの部屋はオーシャンビューを選択できています!きっと部屋のランクも高い方を選べています

なお、航空券は挙式をした沖縄 → 東京(羽田)の航空券も付いています。ホノルル行きの飛行機と同時に予約をすることにより、格安で国内線の航空券を購入できる&国内線が遅れるなどの場合に安心です。
ツアーのメリットである、何とも言えない安心感は、徹底的に事前調査をすることにより解消しました!

どうやって手配したの?

最低限必要な、
  • 航空券
  • ホテル
  • ESTA
だけではなく、あると便利、ツアーにも負けない!という
  • 送迎タクシー
  • レンタカー
  • オプショナルツアー
  • トロリー(JCBカード)
  • 必要ならモバイルWiFi
これらの準備をしていきましたのでご紹介します。

航空券

ANAの公式サイトから国際線の手配です。国内乗り継ぎも予約できます。ツアーでの予約ではないので、てるみくらぶのようなツアー会社破綻によって飛行機に乗れなくなることはありません。航空会社が破綻したら、そもそも飛行機飛ばないだろうし。

ホテル

booking.comから予約しました。日本語で予約できます。楽天トラベルの感覚で海外のホテルを予約できちゃうんですから。お手軽です。
注意点として、ホテル独自のポイントが貯まりませんでした。SPGのスターポイントを貯めていたので、これはちょっとガッカリ。ホテル公式サイトから予約しても良かったかなとも思います。

ESTA

アメリカ合衆国のVISAのようなもの。これを申請しておかないと、出国すら出来ません。注意事項として、ESTAは2年間有効なのですが、パスポートを更新するとESTAはリセットされます。再度申請が必要です。ネットから申請できます。これも日本語サイトがあります。
ESTAの申請
最近はSNSアカウントを入れることでも話題になりましたね。

ホノルル空港 ⇔ ホテルへのタクシー

チャーリーズタクシーというものを利用しました。
空港⇔ワイキキが定額で、日本語で予約できる安心感から利用しました。
http://charleystaxi.com/jp/
到着したホノルル空港では、チャーリーズタクシーから電話がかかってきて焦りましたが、なんと日本語!集合場所を教えてくれて、ぜんぜん問題なし!

現地レンタカー

ハワイでオープンカー(マスタングコンバーチブル)をドライブ!ハワイ1周を楽しみました。予約はANAから出来ましたので、これも全部日本語。
https://www.ana.co.jp/inttour/hotel/
なお、国際免許は不要です。なんと、日本の免許証でハワイでドライブできるのです!ただし、ガイドブックなどでは国際免許があると安心と書いてあり、私は取得しました。
レンタカーでホールフーズマーケットに行き、自由に買い物。これも贅沢!

オプショナルツアー

VELTRAというサイトで予約出来ます。現地で明日どうしようかなーと妻のはぴママと一緒に決めたりしていました。翌日のツアー申し込みなんてこともできるのです。
日本語ツアーガイドさんのものなら、すごく安心です。
集合場所に集合時間にいればOK!
これで、はぴママとダイヤモンドヘッド登山や、クカニロコ・バースストーン(安産・子宝にご利益のあるスピリチュアルパワースポット)に行ったり、ノースショアを満喫したりしました。モヤモヤさまぁ~ずのロケ地巡礼もできました!

トロリー(JCBカード)

ハワイで必須なのがJCBカード。トロリーピンクラインに乗ることができるのです!このピンクラインに乗れれば、ワイキキをほぼ移動可能!ワイキキビーチの端っこアラモアナ・センターまで行くことが出来ます。もしJCBカードを持っていなければ作成しておきましょう。年会費無料のもので問題無さそうです。
トロリーで1周ワイキキを廻りながらポケモンGoをしたりしてました。なんて贅沢な!!

必要ならモバイルWiFi

日本の携帯会社のデータローミングでも海外でデータ通信はできますが、高額になります。日本の空港で借りられるモバイルWiFiがあると安心ですね。イモトのWiFiなんかが有名です。

ここまでの手配を全て日本語でできる!

ココまで用意できれば、後はハワイを満喫するだけ!
浮き輪とか遊ぶ道具なんかも忘れずに!


スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿